※注意※
以下はPSP版を対象としています。PS版とは一部異なります



○ゲームを進める時に気をつけるべきこと○
FFTを進めていく上で、物語を進めると取り返しのつかなくなる要素です

1、ナンバー
・ユニットの順番です。これは一度設定されてしまうと二度と変更できなくなるので注意です。
・ナンバーが戦闘等に及ぼす実害はありませんが、編成画面とかでなんとなく不愉快になります。 ラムザの隣にマラークが来ちゃったりしたら最悪です。 また、主力メンバーのナンバーがバラバラだと戦闘の度にメンバーを探さなくてはならなくなります。すげえ面倒です。
・対応策:仲間の数を24人にすることです。すると新しい仲間が加入する時に好きなナンバーの人を除名できるようになるので、 仲間を思い通りのナンバーに設定できます。

2、試着室でのバグ
・まず、戦士斡旋所で24人まで雇用します。次に24人の内の15人の装備を全解除、 戦士斡旋所へ行って更に雇用しようとして断られます。そしてショップに行って”試着”で装備を買おうとすると、 試着を用いての購入ができなくなります。
・元に戻す方法は見つかっていません。
○追記○管理人もこのバグが起こりました。21人しか雇用してないのに…

3、花売り
・初めて貿易都市ザーギドスに立ち寄ったとき、花売りに花を買うよう頼まれます。 そのときに1の選択肢を選んで断ると、ネルベスカ神殿に入れなくなります。(どうでも良さそうな選択肢ですが実はかなり重要なのです)
・ネルベスカ神殿は貴重なアイテム(特に最強の盾「エスカッション」は、ここでしか手に入らないです)が埋まっている上に、レーゼが人間に戻るイベントがある所です。 花を買う選択肢を選ぶことを強くおすすめします。ネルベスカ神殿に行けないと、クラウドも仲間になりません。


4、ラッド、アリシア、ラヴィアン
・Chapter2の初めに仲間になるこの3人、一度いなくなると二度と出てきません。できれば仲間にしておきましょう。 特にアリシアとラヴィアンは、どちらか一方でも欠けたら貴重なアイテム「ティンカーリップ」が入手できなくなります。

5、ボコ
・Chapter2の序盤で仲間になるこのチョコボ、実はヘルプメッセージが特別です。 しかも一度除名してしまうともう二度と出て来てくれないので、ぜひ仲間にしてやってください。
・ちなみに、ラッド・アリシア・ラヴィアン・ボコは固定キャラと同様に星座が固定されています。

6、入手個数限定アイテム
・入手できる個数が限られているアイテムがいくつかあります。

7、ビブロスの星座
・ディープダンジョン”end”で仲間になるビブロス、一体しか出てこないキャラのくせに星座がランダムです。 星座にこだわりのない人は気にしなくて良いですが、気にする人は注意しましょう。
・ちなみに、仲間の固定キャラが1人もいない星座は金牛宮・処女宮・人馬宮です。

8、宝箱化、クリスタル化、除名
・ユニットが戦闘不能になってから4ターンすると、ユニットは宝箱かクリスタルになって消滅します。二度と復活しません。
・また、汎用ユニット以外のキャラクターは一度除名すると二度と出て来なくなります(ラッド・アリシア・ラヴィアン・ボコも二度と出て来ません)。

9、ラーニング
・ゾディアークとアルテマはをラーニングでないと覚えられません。
・ゾディアークはディープダンジョン”end”に一回だけ出て来る、サーペンタリウスが使って来ます。 ちなみに、1人でも覚えておけばあとで他の仲間にも覚えさせることができます。
・アルテマはいくつかの敵が使って来ます。
・一番早く登場するのはリオファネス城屋上のアサシン。ただしこのバトルは非常に難易度が高く、 またこの時点でアルテマをラーニングできるのはルッソだけです。ラムザは覚えられません。
・アルテマが比較的容易にラーニングできるのはランベリー城城門前。ここでラーニングするのがおすすめです。

10、パラメータ
・各ジョブには成長率というものが設定されていて、レベルが上がったときに上昇する値が違います。 (例えば全く同じキャラクターでも忍者でレベル99にするのと黒魔道士でレベル99にするのでは最終的にかなりパラメータが違ってきます。)
・面倒くさいですが、レベルの上げ下げを利用して後からパラメータの操作はできます。

11、メンバーを24人育てない
・もちろん育てても良いのですが、「貴重なモンスターに卵を産ませて増やして密猟」することができなくなります。 特にワイルドポーは敵として出て来ないですのでメンバーが24人カツカツになってしまうとアイテム集めが非常に困難に なってしまう可能性があります。

12、連戦でのセーブ
・リオファネス城など、連戦の途中でセーブできる場所があります。 連戦の途中でセーブするとレベル上げなどができなくなるので、こういう場所では予備のデータを作っておくと安心です。

13、財宝入手日
・財宝は入手した日にちがブレイブストーリーに記録されます。 別にどうでもいいっちゃどうでもいい要素ですけど、後から変えられないので要注意です(一部財宝は物語上のイベントで入手日が変わります)。

14、年齢
・日時が進むとキャラクターの年齢は容赦なく上がっていきます。

15、殺害数、戦死者数
・ユニットがクリスタルor宝箱になると増えます。密猟では増えないそうです。


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